2008年08月04日

差別化するのは商品だけでは・・・・

差別化するのは商品だけでは・・・・こちらから続く不定期シリーズ第2回です。

差別化がなぜ難しいのか考えています。
前回は差別する主体はお客様であるので、
お客様の立場から見て差別化を考えないと
トンマな差別化になってしまうという話でした。

そこを踏まえても、
差別化することはとても難しいですね。

差別化を難しくしている大きな原因は2つあります。

その1つは、経営のどこを対象として、
差別化を考えたらよいかが、
きちんと捉えられていないことにあります。

差別化というと、
商品の差別化をまず考えませんか?
「差別化=商品の差別化」と考えている人もいるでしょう。

でも、ちょっと考えてみてください。
同じような商品を扱っているのに、
その店だけ流行っていることありませんか。

もっと極端な例は保険の代理店です。
保険の代理店は
自分で新しい商品をつくることはできませんね。
どの代理店も保険会社が作った商品を売るだけです。
でも、うんと業績の良い代理店と
売れなくて廃業する代理店がいるのはなぜでしょうか。
廃業する代理店だって、
その多くは一所懸命やってたはずです。
努力の差だけに帰することはできないはずです。

両者は何かが違うのですね。
「違う=差別化」ではありませんか?
お客様から見て、何かが違うのです。

では、どこがどのように違うのか?
差別化を考える対象とは何と何なのか?

これまた不定期につづきます。




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