2008年11月10日

今度は真面目な話です

今度は真面目な話ですさて、おっ○プリンですが・・・・・

またその話かいなと思わないでくださいね。
今回は至極真面目な話です。

各観光地のお土産として、
その土地に合わせて女の子の絵などを替えた
よくある大量生産お土産の1つです。

ただアイデアが良いですね。
平凡な品ではなく、受け狙いのできる商品。
オフ会でのみんなの反応が、
アイデアの良さを裏付けています。

では、これが定番のヒット商品となるかといえば、
?????
ですね。

土産物売り場で目を引くのはOK。
しかし、実際に買うとなると、
自分でお金を出してまで・・・・・
となる人が大半ではないでしょうか。
土産話になっても土産にまではならない。

実際にこれを買うところまで行く層は、
非常に少数でしょうね。
そして、その少数の客も2回も3回も買わないでしょう。
1度買っていって、ひととおりウケたらそれでお終い。
味にはそんなに期待できませんものね。
購買する客層が広がらず、
リピートが望めない商品。

大企業であればこれでもいいんですね。
短期間パッと稼いでもらって、
飽きた頃に次のを出せばよい。

でも、小さな会社がこれをやったら、
次から次へと開発費用がかかって大変です。
それでも百発百中ならなんとかなるかもしれませんが、
そんなに当たるものでもありません。

おっ○いプリンの何が問題かというと、
アイデアを形にしただけの商品だからですね。
アイデア商品って、面白いけど買わないでしょう。
アイデアから入るのはいいのですが、
それを形にしただけではちゃんとした商品にならない。
そして、産業にならないんです。

こういう話、おっ○いプリンで考えると分かりやすいでしょう。
商品が楽しい!?というのは別にしても、
とても分かりやすい例ですからね。

では、「季の菓 和」さんが冗談で作った
「おっ○いまんじゅう」はどうでしょうか?
和さんが作ったので質が高く、うまいと思われます。
それでいて話題性十分!
これならアイデアのみじゃないのでOKでしょうか。

確かに話題性もありますし、
新しいお客が増えるかもしれませんね。
でも、呼ばれざるお客もたくさん来そうです。
そして、お店のコンセプトが変わってしまう。
そうすると、これまでの常連さんの中には、
離れて行く人も少なからず出てくるでしょう。
かといって、新しいお客が定着するかというと、
やがて飽きていなくなる率が高いでしょうね。

やっばりダメです。(笑)


今回書いてる話は、当たり前の話ですよね。
わざわざ人に言われなくてもわかると言うかもしれません。

でもね、自分のことになると
これが分からなくなるから不思議です。
特に差別化を考えたり、規模の拡大を考える時に、
見事に見えなくなりますからね。



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Posted by hiroyuki at 13:28│Comments(2)経営
この記事へのコメント
こんにちは!
あのプリンの話が、こんなに真面目なビジネスの話になるなんて!!(笑)
さすが!ランチェスター戦略ですね~。
もういちど、ランチェスター戦略のマンガを読んでみたくなりました。
Posted by あられ at 2008年11月10日 17:04
あられさん
みんなで騒いでる時にひとり冷静になって・・・
なんてわけではないですよ!
あの時はただのアホでしたから。(笑)
色々考える、いいきっかけなのかもしれませんね。
Posted by hiroyukihiroyuki at 2008年11月10日 19:28
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今度は真面目な話です
    コメント(2)